フレイミーとかいう隠れた強カード
「ぜんぜん違うじゃん!」
「・・・」
「言ったよね!?赤のカードさえ揃えればオレツエー出来るって!!何で焼けないの!?」
「秩序の盾です」
「もういい!私盗賊握る!」
そうならない為のブログ。
ネクロポリスに続いてロクなカードレビュー書かねぇなと言われると心苦しいのですが、今回は全国で500試合以上連続で使った上でのフレイミー布教ブログです。
( 'ω')『フレイミーって何が強いの?』
①秩序の盾で防がれない
ご存知の方も多いと思いますが、ウイルスのダメージは秩序の盾で防がれません。
フレイミーを出した瞬間はウイルスのダメージは発生しませんが、フレイミー→ウインナー→マーヤという無理のない動きでミューズが消し飛びます。
②2000というちょうど良いダメージ
フレイミー→ウインナー→マーヤで3000サーチャー2体破壊
ハデスの返しにフレイミー→リリムで6000
ブラフマー後、シヴァケアで1体下げた相手にフレイミー→シヴァで7000-5000
レベル2ベルゼが来てもウイルスが横に置いてあればベルゼを投げるだけで返せます。
③装填を踏みやすい
最近はフレイミーを入れてる人も増えて来ましたが、それでも珍獣等に比べれば踏みやすいです
④2コス5000
割と安心出来る武闘派スペック
とりあえずこんなところでしょうか?
続いてあまり知られてない小ネタに進みます(ง˘ω˘)ว
①フレイミーのウイルスにバーンカウンターは発動しない
ウイルス…バーンカウンター…頭が…
となる方もいらっしゃると思いますが、フレイミーのウイルスによるダメージにはバーンカウンターが発動しません。
シヴァで一掃出来るラインまで削ってシヴァで全員即死させるのがスマートです!
武身や赤緑舞姫が対面の時は念頭に置いておくと綺麗に更地に出来ます。
②ウイルスの効果はユニットと同じ扱い
知らない方はいないと思いますが相手ユニットの効果は左から発動します。
すなわち、ミューズより左にウイルスがあればミューズの効果よりも先にウイルスで焼けるので、マーヤやスピム持ちならそのままアタック出来ます。
ミューズを確認したらフレイミー御供等でウイルス先出ししておくのも便利です。
( 'ω')『フレイミーのデメリットや注意点って?』
①サーチャー以外だとハンドを浪費する
当然のことですがハンドを1枚支払って2000ダメージなので、ウインナーやマコ以外だと7000以上の秩序持ちユニットをほぼ焼けません。
先のことを考えて、ウインナーやマコを温存する立ち回りも重要です。
②フレイミーではウイルスの効果は発動しない
フレイミーのウイルスがある状態でフレイミーを出しても、新品のウイルスが生成されるだけでダメージは発生しません。
③墓地に5枚の赤カードが必要
ウインナーやマコを温存しろと言いましたが、状況によっては全て重ねて無理矢理5枚に増やす立ち回りも必要です。
誤解してる方もいらっしゃいますが、『赤ユニット』では無く、『赤カード』なのでインセプもカウントされています。
④処理順
『フレイミー→シヴァで味方のウインナーを巻き込めば墓地に5枚以上のカードが出来るから、追加で2000ダメージだ!』
なりません。
シヴァの効果→ウイルスの効果処理→墓地にユニットが送られるという処理順なので、墓地に赤カードが足りずにフレイミー→シヴァで一掃する際には、面倒臭がらずにシヴァで撤退予定のユニットを撤退させましょう。
⑤アレスの進化元に使えない
言わずもがなですね。
相手ユニットがヴィシュヌ2体。
手札はフレイミーとアレスってなった時は手が震えました…
フレイミー型の赤単を使う際は、素直にアスタロトを採用しましょう。
こんなところでしょうか?
1.4EX1が追加されて注目された赤カードはスルトですが、私はフレイミーに惚れて赤単使うようになりました。
『ウイルスだからミューズも処理出来るし強そう!そして可愛い!』とか言ってたら、気付いたら600試合以上フレイミー使い続けてます。
↓フレイミー使い始めて少しした時の戦績
↓フレイミーを使い続けた現在
メモを取り始めから530試合使って65%勝ててるのもフレイミーのおかげです。(今期はCデッキだからそれくらい勝てて当然ですが…)
フレイミーのDOBは2→2→1→2→1と2ポイントなら採用という評価なんでしょうか?
これを見て少しでもフレイミー信者が増えてくれると私は嬉しいです。
走り書きで拙い文章ですが、お付き合いいただきありがとうございました!